2020.0902

writer:ナコウド事務局

【婚活アドバイス】プロフィールのコツ?!Part2

イベントアンケートの「お相手のプロフィールで気になる項目は?」の回答で多い【職業】【趣味・特技】【自己PR】の3つ。
1つずつ見ていきましょう!

職業

『会社員』『事務』など大まかに書く方が多いのですが、できれば詳しく書いてみましょう。
例えば『○○のメンテナンス業務』『飲料品の営業』など。

自分のことをあまり詳しく書きたくないという気持ちもわかりますが、相手の職業って気になりませんか?

ちょっと言葉を添えるだけでも、会話のきっかけになるかもしれません。

趣味・特技

こちらも『旅行』『映画』など大まかに書く方が多いです。

例えば映画だったら一番好きな映画、最近見た映画、これからこの映画が見たいから一緒に見に行ってくれる人を探してます、など少し掘り下げて書いてみてはどうでしょう?

ここで重要なのは相手(異性)が共感できるものがあるか。

例えば男性はバイク、釣りなど、女性はアロマ、カフェ巡りなど、相手が理解できなさそうなものは避けたほうが無難。

「だって好きなんだから仕方ない、わかってくれる人じゃないとイヤだ」というのはわかります。

でもイベントで大事なのは短時間の間に『この人ともっと話してみたい』と思ってもらうこと。

本来大好きな趣味は仲良くなってからいくらでも話せます。

ではどうしても『釣り』と書きたい場合。
『さばくのも得意、魚料理には自信があります』と付け加えてみる。
『アロマ』と書きたい場合は『のんびり一緒にくつろげる癒しの時間を作れます』など、異性でも一緒に楽しめるかなと思えることを足してみましょう!

特技なんてないという方が多いかもしれませんが、なんでもいいんです。
『書道を習っていたので字がきれいだといわれます』『遅刻は絶対にしません!』など。
ちょっと得意なことでもよいので書いてみましょう。

そして重要なのはだらだらと長く書かないこと。
一般的に人が一瞬で識別できる文字数は13文字と言われています。
(わかりやすい例でいうと、yahoo!トップのニュースタイトルが13文字)
単語で並べて、ちょっと補足を入れるくらいが、相手の印象に残りやすいかもしれません。

自己PR

最後にこちら。
これも長くなりすぎないように簡潔にわかりやすくまとめましょう!

例えば『休日の過ごし方』『第三者からはこういう性格だといわれる』『理想のカップルor結婚生活』などを趣味特技以外のことを書いてみてはどうでしょうか。

また『ネガティブな内容』を書かないのも重要。

『仕事ばかりで出会いがありません。』『周りが結婚して焦ってきました』などなど。
ポジティブな人と話すほうが楽しいですよね?

『これまでは仕事に打ち込んできましたが、落ち着いてきて、結婚について真剣に考えるようになりました』
『友人が最近結婚し、幸せそうな姿を見て嬉しくなりました。私も幸せな家庭を築きたいと思い、婚活を始めました』
とちょっと書き方を変えれば印象も変わります。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

イベントの会話は1回目5分、2回目分の合計8分。
8人と会話をします。
あっという間にすぎていきます。

アンケートで「2回目のトークはいらない、気まずい」とご意見をいただきます。
「8人でも多い、誰が誰だかわからなくなった」というご意見を聞くこともあります。

通常の婚活イベントだとフリータイムがありますが、ナコウドブースはありません。
1回だけだとよほど強烈な印象が残らない限り、8人の顔と名前、プロフィールを一致させるのは難しいため、2回のトークタイムを設けています。

お互いのプロフィールは会話のきっかけを作るアシスタントです。
「参加してもうまくいかない」と思っている方は、今までのプロフィールを思い切って変えてみましょう!
トライアンドエラーでダメだったら変えてみるのが大事だと思います。
参加される方はぜひご自分のプロフィールを見直してみてください♪

アイコン:記事この記事を見た人は、
こんな記事も見ています

トップに戻る

PAGE
TOP